初埼玉、ガッツで伊豆ヶ岳

はじめてな埼玉、西武線に乗って正丸まで行って登ってきました。

駅を降りて沢沿いののどかな林道を上がっていきます。途中で安産祈願の寺があったので、明後日から産休に入る同僚のお参りをして、山道に入りました。

この山道はずっと沢沿いをすすんでいくようになっていて、とてもきれい。
しかも丹沢と違って人が少なくて気持ちがよいです。

気持ちよく上がっていると

震えあがる自分。


勘弁してください。

その後、どこが道がわからないところとか、なんだか地図を見てもわかりにくくて遭難多発とか書かれているところとかを何とか進んでいきました。

で、あっという間に五輪山

それをすぎると、、、、

まじか、、、


こえ〜〜〜。

だけど予定通り意を決して登るであります!!!!!

しかし取りついてしまえば実はなんてことなくて、足はどこにおこうかな〜〜、どのルートであがっていこうかな〜〜〜、なんて思いながら気持ちよく上がって行けました。ここまであんまり見晴しの良いところがなかったのに、この岩を登りながらの見晴はなかなかです。たのしいーーー。

ここを登り切ればすぐに

山頂です。


ここで引き返すつもりだった友人と当然西吾野まで行くつもりだった私と意見が違っていたことに気が付きました。

検討の結果、理性が聞かず、嫌がる友人を巻き込んで、先に進むことになりました。。

もう劇下り、劇下り、のぼり、劇下り、劇下り、のぼりって感じ。普通の道はないのか、まったく。


古御岳

高畑山

中の沢の頭には巻き道がついていたので、なんの迷いもなくパス。

そしてほどなくして、天目指峠へ。

ここから友人はダイレクトに西吾野に降りるというので、私はそのまま子の権現へ。
ここからの40分は劇登り、劇登り、劇登り、劇下りって感じでつらい、つらい。友人を無理に誘わなくてよかったよ。この辺、ちょっと秋色。


しかし友人をあまり待たせてはいけないと猛スピードを出します。
で、子の権現についてお土産に手拭いを買って、下山します。

みんな吾野方面に行ってしまい、西吾野へ行く人がおらず、山道の間中ずっと一人。今度はくまにビビりながら降りました。

ずっとくらい杉林でした。
途中ですごくかわいい小さな花発見。初めて見た。

(キッコンハグマらしい)

峠から1時間50分のコースタイムを20分も短縮して西吾野。友人を大きくお待たせすることもなく、なんとか無事ゴールです。

今日も安全に山に登れたことを感謝です。