お昼ご飯を食べてから大山下社まで紅葉ハイキング

まあ今週は天気も悪いし、今日は午前中に私の仕事が入っていたので山はあきらめていたのだが、仕事が終わることには雨もやんできて、なんか、なんか空気も澄んで、大山が近所からすきっと見えるではないですか。


そうだ!!今の時期、下社ライトアップしているんだ!!ゆっくり出発でそれいこうと急に思い立ち、ハスラー君を夫に運転してもらい行ってきました。

今日は時間も体力もあるので、いつもは気になりつつもスルーしていたここによってみました。


どんなとこかな、わくわく。

ふ〜〜ん。おわり。

で、今日は夫がいった事のない男坂を行くことにしました。こま参道からは厚い雲が見えますが、下社の辺りはどうなんでしょうか。

いつもは必死であがる男坂も散歩気分でゆっくり歩きます。
道中は雨上がりでとてもきれい。ときどき木から水滴が落ちてきます。

途中、霧です。久しぶりの霧に興奮する私。




で、下社に着くと霧もはれました。

でも下界の方は真っ白。
がっかりしながらちょっと休憩を取っていたら、10分ぐらいで見事に雲がとれ、絶景が、、、
三浦半島、房総半島、江の島なんて稚児おとしの崖まで見えます。

これだから山は面白いと思うのです。

まあ今日は観光客気分も抜けないのでもみじ汁をいただいたり、たき火にあたったりしてライトアップの時間を待ちます。
ああ、これただの豚汁ね。



そのうち日が暮れてきて江の島の灯台がともるころ、

ライトアップも始まったので、下山することにしました。
ナイトハイクなんて久しぶり。



今日は雨のせいで人も少なくて落ち着いてハイキングができて、しかも下界もよく見えて、最高のコンディションでした。

来週こそはどこかにがっつり登れるかな。