経験値を上げよう、陣馬山から高尾山の縦走

私ったら、この辺りの低山ハイカーのくせに、今まで陣馬山から高尾山の縦走をやっていない。しかしまさか今日、行くことになるとは、、、、

もともと棒の折に行くつもりで電車に乗ったのだが、天気がいまいちすぎるのでエスケープルートが多い陣馬山に急きょ変更

で、一の尾根を通って山頂。ここ、黄色の色づきがもう最高なんです。


これってなんでしょうか(後日、ツチグリと判明)

傾斜もゆるく、おしゃべりしながら駅から2時間ぐらいで山頂。


なめこ汁などを食べながらおにぎりを食べ、結構長い間休憩。
ここで今後のルートのことを考えていると、当然高尾山口まで行こうとしていた私とせいぜい景信までと思っていた友人と意見が食い違い、、、
(これって伊豆が岳の時もそうだったのだ。同じ友人です。)

で、途中でお別れして高尾で合流することに

山頂から景信山までは1時間45分。。超退屈です。。
これがいやなんだな。
景信山山頂でマユミと紅葉。。

で、結局小仏峠まで友人と歩き、あとは退屈な一人歩きとなりました。
もう全然つまんないかなと思っていたら、いつも歩きにくくて難儀する道が木道になって、さくさく進んだり、小仏以降は楓の赤い紅葉が黄色に混じってとてもきれいだったりして意外とよろしい感じでした。


もう城山も一丁平も紅葉台も、本日は渋谷並みに混んでいるであろう山頂も全部全部まいて、景信山から2時間で下山。結構急ぎましたよ。。友人を待たせてはご迷惑ですからね。

で、中山駅近くの居酒屋のちょいのみセットで乾杯して帰ってきました。。

本音をいうと、、、、

もう2度とやらない。。退屈すぎる。。そのうえがっつり歩いた感が少ない。。鍋の方が達成感が、、、