海も山も 大楠山

寝坊したけど、行きたいからさ。
今日は大楠山。

いつものように前田川遊歩道から行きます。

そこに着くまでの細い道。ここが結構好きなんだな。

前田橋遊歩道は飛び石の楽しい道ですが、、、、忘れてた、、、昨日、大嵐だったのだ。
飛び石、水没してるし、、、

しょうがないから川の中をざぶざぶ。いや〜〜、ゴアテックスでよかったです。

いつも気になる橋。

どうしたんだろう、突然亀。

遊歩道は続きます。


途中で川から離れて、登山道に。ここからゆるゆると1時間ぐらいで山頂に着きます。





まだ紅葉楽しめます。昨日の嵐でもうだめかと思っていたのでラッキーです。

山頂で展望台に上ろうと思っていたら、強風で閉鎖。
しょうがないので普通の山頂から海を眺めます。

いつも会える猫にも会えないので、あっさり下山。
帰りは前田川遊歩道を避けて、普通の道で帰ってきたら、
新倉さんちのジャム屋さんという専門店発見。
ご主人がジャムを試食させてくれて、世間話。
今、我々が住んでいる場所の近くで焼肉屋を開いていたとか、
出身は京都だとか。
またご主人が京都で住んでいたところは結構私も夫もよく知っているところだったので、懐かしい気持ちに、、、、。

そこはコーヒーも飲めるようになっていたので、今度はそこにコーヒーを飲みに行きたいねと夫と話しました。

その後、ご主人お勧めの海岸線を歩いて帰ってきました。


かろうじて富士山が見える。

ちなみに今日起きたのは9時過ぎ。11時前に家にでて登れるとこってここぐらい。アプローチも1時間もかからないし、斜め掛けバッグで登っちゃうし。内緒にしたいぐらいのお気に入りです。