子どものこだわり

子どものこだわり (こころの科学)
よくわからなかった。

強迫神経症的なこだわり、自閉症スペクトラムの子たちのこだわり、社会生活に支障のあるこだわり、不安を解消し、気持ちを安定させるためのこだわり、についての見極めのヒントぐらいしかわからなかった。

我が家の話だが、
毎朝の朝食時、それぞれ家族の皿に私が果物を載せておく。あとは自分たちでトーストを焼き、ヨーグルトを食べるシステムになっている。

なのに、なぜかいつも夫はトーストを焼く前に私の皿から果物を食べる。
なのでパンを焼いたら、夫の皿を入れ替えなければいけない。
大体、なんでわざわざ人の皿から食べるのか。
そういえば、あの人ったら平気で私のマグカップとかお箸とか使うし。

いい加減にしてくれと苦情を言ったら、
「そんなこと気にするなんて、変なこだわり、、、」とか
「そんなん、気にする人なんかいない」とか言い出し、
返す言葉が見つからず、呆然といていたら、
息子までもが、
「お母さん、いつも僕らにこだわりきついっていうけど、
自分も相当きついやん」と夫を擁護。

絶対、あの2人変わってるわ。