1月4日 若い時分に戻った日。

久々に研究室の友達と会ってきた。
いや、会う前はねえ、仕事上のアドバイスをいただきたくてセッティングしたんだけどね、、、、

案の定、そんなこと忘れて、、、暴走。

まず四条で待ち合わせて京阪に乗って伏見稲荷へ。
実は初めて言ったので、こんなに人がいるなんて知らなかった。

有名な千本鳥居なんか人が写真撮ろうと思って立ち止まったら将棋倒しになりそうなので、歩いたままとる羽目に。

人を映らないように、、、なんて思ったらこのアングルしかない。

気持ちは稲荷山の頂上まで行くつもりだったのに、なかなか頂上が見えてこない。相当疲れたなあと思ったころに案内板発見。。

え、まだ三分の一ほどしか来てへんの?

呆然。

その後、谷川岳以来の登頂断念。

そしてまた懲りずに繁華街。青春思い出ツアーに入ります。
まずはおめんでおうどん。
前は四条寺町に入り口がどこかわからへん感じの店だったくせに
今や、四条木屋町のどどーんと四条通り沿いに店を構えたりして、
もうなんか観光客のための店になってしもたなあ、、、、
などと言いつつも昔と変わらない味を楽しみ、

次、、、、、


もうここ学生のころから何回通ったか。


築地でウインナーコーヒー。社会人だからケーキもつけてみた。リンゴのシブースト。コーヒーは昔は400円だったけど、今は600円。その辺より高いのは相変わらず。静かでモーツアルトとか流れてた店内は、結構にぎやかになっていて
おばちゃんがしゃべり倒すのに適した場所となっていたな。ありがたい。

あと信じられないぐらいセレブに変身したBALとか、なんかオサレになった蛸薬師通りとかを楽しんで錦市場で職場のお土産のおつけもんなどを購入して、お友だちとお別れ。

そして実は朝から漫画ミュージアムに放り込んでいた甥っ子たちと娘を回収しに烏丸御池まで。

烏丸御池ってまだレンガ造りの建物が現役なんだな。
いろいろあるけどすきなとこ、2か所。

なんか新風館やめてしまうんやて?でもここあんまり愛がないからええわ。

せっかく行ったのに、まだ帰りたくないという子どもたちに
しょうがないので1時間だけやで、、、と約束して近所のカフェ。
http://www.cafe-jinta.com/what/index.html
適当に入ったくせに大当たり。また行こう。
ジャズと聞きながら読書して時間つぶし。

その後、また再びミュージアムへ。

外国人のひとが多い。

で、やっと烏丸通を下って阪急電車で帰ってきました。