自閉症治療の到達点

自閉症治療の到達点 第2版

自分の担当している子どもへの教育の道筋として、勘に頼りすぎている部分が多いので、ここらで太田ステージでカジ取りしようかと思って、

7000円近くして買いました。

これは理論本。勘でやっていた割には自分のやり方は思ったより太田ステージに沿っていた。
こっちの理論は本人周りの環境を構造化していくのが主なよりかは
今ある環境に適応していこうと考える部分があって、
ゆるい感じがよいところ。

個別級は療育や特別支援学校よりもその子に応じたプログラムが組みにくい半面、多くの行動のモデルが存在すること、大きな集団でから刺激(マイナスに働く部分もあるが、)をもらえることの利点を活かすには太田ステージ、なかなか良いと思う。

とにかく自分にさえもわかりやすかった。太田ステージなんて言葉を初めて聞くような人でも十分わかりやすいのではないでしょうか。



悩みはこれを読んだら次読むべき実践本も7000円ってこと。

さらに言うと、次にステージ4とかの子どもの本がシリーズ最終でこれまた7000円ってこと。。