久々のお一人様 雪を見に高尾山、一丁平まで

もう月曜日に雪が降って以来、行きたくてしょうがなかった雪見さんぽ。
4人も誘ったのだがみんなに断られて、9月以来、久々のお一人様となりました。

まず、今日は倒木のため、6号路がダメというので稲荷山コースです。このコース初めの方だけがちがちに凍結した雪があるものの、あとはドライな感じ。あずまやの手前から時々雪が現れる程度。

山頂までは当然、アイゼンなしです。

それが山頂に着いた途端、結構な雪。

少なめとはいえ相変わらず人が多いです。

その後は土の見えるようなところはなく、一丁平までたっぷりな感じ。。今日も超スーパー巻き道(←命名、自分)で静かな散歩です。このスーパー巻き道の一丁平手前なんかまったく人がいないからね。
ふ〜〜、極楽。



人がいないから、ちょっと踏み抜いて遊んだりしてみた。

自撮りとかもしてみた。影だけど。

まあそんなこんなで冒頭の一丁平まできました。今日は学習して、サーモスでお湯を持ってきたのだが、止まると尋常ならざる寒さ。飲んでる余裕なし。

ここまでノーアイゼンで来たのですが、今日は知らないおっさんから自然薯堀が儲かることを教わったり(←15分のロス)、ご老人の後についてしまい、なかなか前に進まなかったり、かなりここまで時間がかかったので、アイゼンつけてスピードアップを図ります。

またスーパー巻き道を戻り、4号路に入ります。

4号路はまだまだ雪残ってます。4号路の終わりまでアイゼンつけてあとは1号路を急いで降りてきました。ここが意外とつらい。

昨年は雪散歩、不調でアイゼンは2年ぶりに使いました。
いや、ほんと、楽しかったですわ

しかし午後からは風が寒かった。