知らない間に結構歩いてしまった久々の大山

夫と夫の友達と3人の山、第2弾。
またワインを担いできてくれるという、、、、
ついでにおつまみも水もコンロも、、、
悪すぎて泣けてきますが、体力のない我々にはまねできる芸当ではありません。


ということで、


今日は蓑毛からイタツミ尾根、山頂と行きます
大好きな柏木林道はミツマタがとてもきれいです。これって植林?

途中でオニシバリ。名前が面白くて会ってみたかった花です

今まで、見落としていただけかな、かなり見かけました。

天気はいまいちですが、冬枯れの風景を見るのも今シーズン最後かもねと思うとそんなこと気になりません。

山頂はもちろん真っ白

なんにもみえません

そこでお昼とワインを飲んで、下山

とんとんとん、、、と見晴らし台まで降りてきます
途中、立派なモミの木
最近モミの木が気になります

見晴らし台のテーブルがあいているのを見るなり、コンロをだし、沸かし始めコーヒーをふるまってくれる夫の友人
もう悪すぎてどうしてよいのやら、、、

バブルの頃に鍛えただけのことはあるサービス精神で接していただき、ありがたいです
バブル型恋愛にすっかりおちこぼれ、落ちこぼれ同士で気が合って結婚した我々とはちょっと人間の出来が違います。

まあ厚かましいので全部遠慮なくなんでもいただきます

見晴らし台でシルバーコンパスの使い方講習までしていただき
使えるようになりそう
おうちで、早速復習しました

で、日向薬師の方に向かって降りて
クアハウス山小屋でお風呂とビール

日向薬師バス停近くのきれいな里山の風景に心を癒されながら帰ってきました


軽く歩いたつもりだったけど、よく考えたら行きの標高差は900メートル、下りは1000メートル以上、距離もかなりあったので結果的にすごい運動量になっていた、、、いろいろあって疲れをかんじなかったけど、

これは昨日の話なんですけど、今日、聞いてみると
わたし以外の2人は筋肉痛だったそうです
夫なんか階段上がるのもつらそうだ
ごめんね、次はなんか担ぐよ、、、