スモークチキンへの道のり パート1

燻製という料理のジャンルがある。
先日、退職教員が開いたという信じられないぐらいのおしゃれなカフェで食べたスモークチキンがおいしくて、
https://www.facebook.com/MOSSAN-1039326416111618/
↑ここね。お勧めだからリンクしておきます。

そこにちかづくぞっと。

で、とりあえず家にあるものと100均で道具を調達。いきなりスモークチキンはいかがなものかと、チーズとソーセージを用意して、
ちょうど山用のコンロのガスが中途半端に余っていたので、それを使ってしまおうといそいそと庭に出ていく。

チップが桜。量はこれぐらい。
で、いぶし始め、網をのせたら崩壊。安定感が悪すぎたので、カセットコンロとチェンジ。


 
ええ感じ。


わずか10分ぐらいでしょうかね。

で、いい具合に仕上がったのでここでやめておけばよかったのですが、
調子に乗って
ベーコンをあぶろうと網に乗せたら、

油が落ちてチップが燃え出し、、、
100均で買ったアルミの鍋がとけて大穴があくという大惨事。


あ〜

ついでにどうにかしようとしている時にうっかりアルミの鍋に障ってしまって指2本、2度と思われる火傷。水ぶくれが、、、、、

味はあぶりベーコンもあぶりソーセージも最高ですが、
チーズが市販のスモークチーズと同じ味で、これなら別に買ってくればよかったやんって話で、
ここ、こしょうを振るなり、ハーブで香りをつけるなりひと工夫必要かな。

楽しかったから良しとしよう。チップはこれからは技術員さんからもらってきたもので作ってみようかな。