1年間の自分へのご褒美、春岳山を探しておひとり様春の大山登山

今年1年よく頑張った。なので今日はご褒美年休を取ることにして、
エステにいこうか、山に行こうか、、、、、、

やっぱ山です。

もともとゆっくり出発なうえ、小田急が遅れて、予定より30分ばかり遅れて、10時10分ケーブル下より出発。
春の息吹をひしひしと感じながら女坂を登ります。

ミツマタ

ユリわさび

ゆっくりゆっくり登ってそのまま表参道へ。

やっと天気も良くなってきました。
この道って結構ストイック。足元もつまづきそうなところがいっぱい。そしてただひたすら登り。景色もそんなに見えません。
でも、いいの。やまだから。


青空が素敵。

昔は早く登らないと気が済まなかったのだけど、だんだんといろんな空気を感じながらゆっくり登れるようになりました。
2時間以上かけて山頂へ。


東方面よく見えます。
トイレの裏に回ると、富士山はみえないものの、表丹沢はしっかり見えました。待っててね、塔ノ岳。次はそっちに行くからね。

おにぎりとサンドイッチとコーヒーで休憩して
今度は蓑毛に向かってイタツミ尾根を降ります。

前回のイタツミ尾根は全く展望がきかず、がっかりでしたが、
今日は左に山並み、右に相模湾を見ながら気持ちよく降りてきました。
道の感じがすてきでね、
この道がもうすぐ緑に色がついて行くことを考えただけでもわくわく。

途中でどうしようもなくいやらしい雪が残っているところもありました。

こんな雪でも上を歩くとサクサク音をたてます。おもしろい。

ツツピーツツピーとにぎやかなシジュウカラの鳴き声に足を止めると
結構近くまで寄ってきてくれました。

今日はシルバーコンパスを使って、名前の響きがきれいなので一度行ってみたかった春岳山のピークを探しに行きました。
前回、夫のお友だちに教わったように行く方向をとらえて、登山道から離れます。危ない道ではありません、公園のような道でした。

緊張しつつ進んでいくと、拍子抜けしそうな位すぐに山頂。

ああ、そうですか。

標高をさげたこの辺りからまた春らしくなってきました。

アブラチャン

まめ桜かな、富士桜かな

そして春岳沢のあたりにミツマタの群生

そして蓑毛に降りてきたら、バス、行ったばかり。
がーーん。

しょうがないのでその辺の沢沿いを散歩していたらこんな花発見。
なんですかこれ

こちゃるめそうもどきみたいなやつ。


みんなで行く山も楽しいけど、一人もやっぱり楽しい。
今日はご褒美山行にふさわしい素晴らしい山でした。
今日も無事にのぼって降りられたことに感謝です。