今シーズン最後の仏果山、高取山 だってヒルが怖いんだもん

今日はがっつり鍋に行こうと夫を誘ったところ、しぶしぶOK。しかし直前になって今年できなかった花見(現在下界は花吹雪)がどこかの山頂ならできるかも、、、と思い、桜がある山頂でかつ標高700メートルぐらいの所がよかろうと高取山に変更。夫も喜ぶ。

愛川ふれあいの村の所で枝垂桜が満開。

そして登山道入り口でテンナンショウ科の何かを見る。いつみても男前なすがただ。

で、この5分後に事件が、、、、
沢沿いの杉林の所でザックを地面においてごそごそ荷物をあさっていたら、

ひゃ〜〜〜〜〜〜〜
まさかのこの時期に1匹のヒルが寄ってくるではないですか。
あの尺取虫のような動き、縦筋、ああ、まだ血を吸ってないからドライな感じだけど、、、、

とりあえず逃げる。

ヒル除けスプレーはやっていたし、
見たのは1匹だけだから大丈夫と自分に言い聞かせて
黙々とただ、ただ下を向いて登る。

はあ、やっと杉林を抜けたよ。


いい感じで芽吹いています。


モミの木の大木。最近モミの木が好きになったけど、モミの葉の枯れたのがあれに見えまして、ちょっと怖いです。

下界の桜もぼわっと見えてとてもきれい。写真じゃわからないかな〜〜

で、結構すぐ山頂に着きました。1本だけソメイヨシノが満開に近く、その下のベンチがあいていたので早速おにぎりとインスタントラーメンです。

高取山にある鉄塔の上まで行きます。宮が瀬湖一望。

鉄塔の上からの桜

あといろんな花を見ました。さすが春。
エイザンスミレ

もみじいちご

ヤマブキ

ナツトウダイ

ヤマキシミ

やぶれがさかなあ

セントウソウ

ミツバツツジ

馬酔木

木のうろにさくタチツボスミレ

ヒトリシズカ


で仏果山経由で降りてきました。
今日も無事に山登りができたことを感謝します。