三浦の名峰、大楠山 ついに夫の方が重い荷物を持つ。

夫と夫の友人K氏と私と山に行くようになって、いつもK氏がすべてのものを担いでくれるのを申し訳なく思い、勢いで、、、、

「次はひよどり家が担ぎます。」

言っちまったよ、、、、、

もうあれから2か月。まだ荷物が持てない我々はK氏を誘うことができない。

このままではいけない、ということで夫は大きなザックを買ったんだね。で、コンロとか水とかおにぎりとかを夫に持たせてみた。薬の類とかおやつとかそういうものは依然私。いつもこれらは全部私のリュックに入っている。

とりあえず、丹沢は敷居が高かろうということで、筋肉痛の心配のない大楠山。リュックもイランやろうという突っ込みはしないでください。

いつものようにガラガラの無料駐車場に止めようとするとまさかの満車。あわてて近くの有料駐車場に最後の1台で止める。びっくり。

で、いつものように前田橋遊歩道。

秘境みたいですが住宅地そばです。

せせらぎが気持ちの良い季節となってきました。

ああ、棒の嶺行きたい。

で、ニリンソウの季節も終わり、浦島草も枯れ、見るべきものも特にない山道を上がっていきます。

あえて言えば、、、、
白いツユクサ、、、珍しい。

さくさく登っていきます。
見るべきものは少ないのですが、鶯のやけくそのような鳴き声は結構笑えます。必死なのね。
途中でコゲラより大きなキツツキがすごい音をだして木をつついて虫を食べているのを見ることができたのはラッキーでした。
あとホウジロの幼鳥をみたかな。鳥は詳しくないのでよくわからないんだけど。

で山頂。

かすみまくりでもこの美しさはなんでしょう。

ここから富士山が見えるはずなんだけどね。

山肌に水木の花がきれいです。

で、さくさく降りてきて帰ってきました。

なんか最近、夫がよくついてくるようになったよ。