山ですよ、山。今日は高尾山

こんな時期ですが、朝、起きると意外と涼しい。予報では雨も降らないようだ。
よし!!体調も良いし高尾山でも行ってくるか。

思い立ったのが8時。前の職場の山仲間を誘うと一緒に来てくれるという。
まあ急に思い立つ自分も自分だとは思いますが、来てくれるお仲間もお仲間で、要するにお互い好きなんですな。

まあこの季節に行くとしたら、蛇滝コースでイワタバコを見るのがよいでしょう。ということで高尾駅から高尾梅郷をてくてく歩いて蛇滝へ。

初めて高尾山で見るのですが、結構いっぱい咲いています。見事なほどの量です。

イワタバコこんな花です。

ユキノシタもいっぱい咲いていました。

ダイモンジソウかな、これ。ユキノシタとの区別があんまりできません。

ほとんど標高をあげないまま、目的に達してしまい、ちょっと戦意喪失。コースの選択は慎重にね。

あとは今日の登山は蒸し暑さとの戦いとなりました。
普段、そんなに汗をかかない我々もぼとぼとの汗。

ああ、山頂でプレミアムモルツを、、、、、こ、こんなおいしいビールは久々です。

帰りは6号路をサクサク降りてビールの誘惑に駆られることもなく、あっさり帰ってきました。

やっぱ夏の低山はきついですが、この季節はユリがとてもきれいで、機会があればまた行きたいな。

今日、初めての靴で行きましたが滑らなくなって快適でした。
足にもなじみそうで、安心。