5年ぶりぐらいかな、大岳山

大岳山、ケーブル乗って御岳山山頂より往復してきました。帰りはロックガーデン経由。

御岳の山の中の集落って独特でとても面白いです。数年前の大雪ではずいぶん長い間、閉ざされたようです。ケーブルカーで学校に通う子もいるようです。

その集落にはきれいな紅葉がたくさん植えられています。

もう花なんか全然なくて、すっかり秋です。



まあ紅葉、黄葉にはちっと早めかな。

今日は素敵な森林浴って風情のハイキング。

途中で15名ぐらいの団体さんがしっかり固まって隊列を乱さず、まるで雪中行軍の様。しかもゆっくり歩き抜かさせてくれないので大渋滞になりました。まあでもこの団体さん、高齢者が多かったので、あの年になってまで人に気を使うことはないと思うとおおらかな気持ちになりましたが、若者や中年集団だったらキレてたでしょう。

山頂では富士山も見えました。

久々にコンロを出してラーメンを食べ、食後はコーヒーと持ち寄りお菓子で楽しみました。

帰りはロックガーデン。綾広の滝が素晴らしいのですが、うまく写真が取れませんでした。

やっぱロックガーデン、きれいだなあ。

今日は元職場の方とその知り合いの方と3人での2回目の山行でした。
続けばいいな。だってその人たちみんなお酒も料理も好きなんだもん。

今回も途中でサトイモ入りのおはぎやしょうがの甘酢漬けをごちそうになったり、おいしいお料理の方法を教わったりしましたしね。

今日は体調が悪く、どうかなと思いながらでしたが行くとスッキリしました。
今日も無事に帰れたことに感謝です。