11月の雪景色 丹沢大山界隈

24日にまさかの積雪があった関東周辺。でも予定通り、職場の皆様と大山に行くことにしました。

積雪で大分、散ってしまったかな。紅葉。

大山寺の辺りも少し盛りは過ぎているものの、まだ何とか楽しめます。




あんまり天気も良くないのに人がわさわさ。下社もこのありさま。

今日のメンバーは初心者の方ばかりだったので、今日は行けるところまで行って雪の具合で引き返す予定。

表参道から登りますが、人、人、人。写真とか取ってる暇もなく、渋滞もひどく、しかも足元ぐちゃぐちゃで神経使うわ〜〜〜。


これを撮るのが精いっぱい。

16丁目までは来ましたがそれ以上は危険と判断して降りることにしましたが、とてもじゃないけどあの表参道は無理なのでかごや道から蓑毛に向かっていくことにしました。

一転、静かな山歩き。道も滑るけども自分のペースでゆっくり降りられます。女人禁制の碑から先などほとんで人に会うこともなく、木漏れ日のなか楽しい山歩き。おしゃべりも弾みます。

落ち葉をサクサク踏んで、これこそ正しい山歩きだよなあと思います。

本日も無事に降りてこられて感謝です。