蓼科山 夫婦で百名山に登る。

 

7合目登山口からスタート

f:id:hiyohiyodori:20170603083621j:plain

芽吹いたばかりのまぶしい新緑の中へ入っていきます。

f:id:hiyohiyodori:20170603085618j:plain

f:id:hiyohiyodori:20170603085145j:plain

さすが北八ヶ岳、苔がきれい。

初めは平たんな道をなぜかぜーぜー言いながら登って行くうちに

体調も良くなり、景色もよく見えるようになってきました。

そのころから道もだんだんと急になってきました。

f:id:hiyohiyodori:20170603093342j:plain

天狗の露地からもう山がいろいろ見えて、素晴らしい。乗鞍からはじまり、ずずっと槍ヶ岳周辺、常念、白馬のあたりまで。

(この情報、その辺にいた人が言ってたことですのでほんとかどうかは未確認。)

 

雪も出てきた。

f:id:hiyohiyodori:20170603100616j:plain

やばい、険しくなってきた。

 

f:id:hiyohiyodori:20170603102453j:plain

途中で2重の虹が円の一部のように太陽の周りに出てきた。写真では1重しか映らなかった。

f:id:hiyohiyodori:20170603103807j:plain

 

こんなとこ、怖くてとおりたくないぞ!!結構凍っていて滑る。

落ちたら死にそうだけど、みんな滑りながらもやってくる。

f:id:hiyohiyodori:20170603104900j:plain

で、山頂につきました。

f:id:hiyohiyodori:20170603111355j:plain

この山頂広くてなかなか一周するのに時間がかかりますが、ぐるっと周遊しながら360度の景色を楽しみます。

 

f:id:hiyohiyodori:20170603111435j:plain

f:id:hiyohiyodori:20170603111000j:plain

ミネズオウですかね。

下はコケモモですね。

f:id:hiyohiyodori:20170603113210j:plain

 

ああ気持ちよかった、、、、

さあ、下山。行きは2時間ぐらい。帰りは1時間強で帰れるかなと予想するも、将軍塚まででさえ、雪渓の戻りにビビったり、岩場の登り渋滞をかわしたりしているうちに時間はどんどん過ぎゆき、30分以上経過。かつすごく緊張しました。

 

将軍塚のあたりでなぜかのショウジョウバカマ

f:id:hiyohiyodori:20170603121128j:plain

ここまで下りてくれば森林浴をしながら帰るだけ。1時間もかかりません。

f:id:hiyohiyodori:20170603124211j:plain

 

f:id:hiyohiyodori:20170603094626j:plain

お天気にも恵まれて、暑くもなく寒くもなく、虹まで見られて

こんな良い条件で登ることができて幸せです。

また遠くの山に登りたいなあ。