忙しい先生たち。

自分が教員免許を持っていなくて、ただの小学生の母親だったころ(専業主婦)、先生たちが遅くまで学校に残っている姿を見て、好ましくは思えなかった。だから先生たちが長時間働かないといけないようなことを言い出すママ友とかを何とかなだめたりしていた。

 

今、自分はどうかというと、普段は平均2時間残業ぐらいで何とか切り上げているが、始業前から子どもの前に立ち、トイレも行けず、休憩も取らずに集中した状態でぎりぎりこれ。(仕事の特殊性から空き時間もないんですよ。私。)

 

ここをもっと手が抜けるところを手を抜いて、さっさ、さっさと事務をこなし、授業が終わったら、15分ぐらいは休憩しながらおしゃべりしたりして、残業1時間ぐらいが平均にしていくのが今年の目標。

よくよく考えてもっと効率よくやっていきたいです。早く帰るのも努力しないといけないけど、こういう知恵を絞るのも案外楽しいものです。