涼感 ハイキング ロックガーデン

まあね、こんな暑い日に近くの山なんかいったら、疲れますしね。

なのでいきなり、御岳へケーブルで上がることにしました。

もちろんロックガーデン狙い。

苔むしてたまりません。思ったよりも涼しく、昼から豪雨予報、かつ人気の群生地のレンゲショウマもまだ咲いていない状態では人も少なく

最高です。

 

 

レンゲショウマの群生地は咲いてないらしいけど、

御岳神社の階段の横とか、日の出山の下山道で結構咲いていましたよ。

 

 

初めて見たけど、これが森の妖精ですか。下向きに咲くので撮影に一苦労です。人気の花なのでしょう、すごいレンズを持った方たちがいらっしゃっていました。

ロックガーデンを1周まわり、お弁当も食べて、

次は日の出山に向かいます。

天気が気になりながらも

信じられないぐらいの歩きやすいほぼ平坦な道を気持ちよく歩きます。

あっという間に山頂。きれいなトイレもあって安心です。

 

次は日の出つるつる温泉に向かって下りていくのみ。

下るにつれ暑くなってきて、ちょっとくらくら。

途中できつねのかみそりと思われる花や

 

立派な山百合を見つけてたのしみました。

 

水戸黄門が歩いてそうだと誰かが言った道。

写真にうつっている小さい人たちはゆる山会のメンバーです。

この写真が撮りたくてここでずっと待ってた。

 

みんなに手を振って出発。

これもあっという間に温泉に到着。

 

生涯青春の湯という若者を寄せ付けようとしないネーミングのこの温泉のぬるぬる感は気持ちよくて、今まで入った日帰り温泉の中でもかなりの上位に占めます。

 

その後はビール飲んで、しゃべってみんなで笑って帰りました。

こんな健全な趣味、たまりませんね。

 

軽く歩いてきたつもりなのに、翌日まさかの筋肉痛。