3年ぶりの家族旅行 1日目

 いろいろあった我が家も3年ぶりに家族旅行に行ってきました。

1日目は下諏訪観光。

諏訪の町ってしっとり落ち着いていて活気もあり、ところどころに素敵な古い建物がいっぱい。松本に似ているけど、観光地というわけでもないところが良いです。

また温泉がもうがばがばとわくのでしょうか、その辺の手水が温泉というぜいたくさ。公衆浴場も200円とかで温泉だし、しかもいっぱいあるし。

初めに下社近くの山猫亭でおそば。我が家ってば信州ではなかなかおいしいおそばに恵まれませんが、ここはなかなか良かったです。

その後、下社見学。

日本一の青銅製の狛犬だって。

 

 

f:id:hiyohiyodori:20170909151137j:plain

 まあ家族4人でお参りして、お散歩。町立の郷土資料館みたいなところへ行く路地はなんだかすいこまれそうな、、、、

f:id:hiyohiyodori:20170911230529j:plain

そして今度は諏訪大社の秋宮に行って万次の石仏を見に行く。

川があったらさっそく入る娘。

f:id:hiyohiyodori:20170909155236j:plain

万次の石仏はおすすめ。

 

あと諏訪は素敵なカフェが多いからぜひ休憩していきましょう。

女子旅におすすめです。

 

そういえば地元の人に突然どこから来たのか話しかけられ、

横浜ですと答えたのに、

「あら、わたし名古屋なのよ」と何の接点もない返事をされた挙句、

我々親子を見て、「似てるわ」と騒ぎ、

「娘さんのほっぺがかわいいわ」と娘のほっぺをなでくりまわし

 

そのご家族の自慢を始められたので

 

逃げました。すみません。邪険に扱いました。

 

そして本日の宿の車山に向かいました。

 

ホテルでゆっくりするどころか、散策、お風呂、バイキングの後も読書、卓球とアクティブに動きすぎてビールを飲んでも眠れないというなんだか子どもみたいな自分になってしまうぐらい楽しかったです。