塔ノ岳紅葉

 

 

素晴らしい紅葉の大倉尾根登ってきました。なんかわからないけど、大倉尾根、好きなんですよね。人気ないけど。今年の紅葉登山は鍋割山と決めていたのに、また来ちゃいましたよ。今年も。

f:id:hiyohiyodori:20171125211628j:plain

もうもみじがきれいすぎてどうしていいかわかりません。

f:id:hiyohiyodori:20171125101758j:plain

昨年は紅葉には少し早かったけど、今年はばっちり。きれいすぎて100円ショップの造花みたい、、、と言う同行者。

 

相模湾もよく見えましてですね、

f:id:hiyohiyodori:20171125120622j:plain

富士山もよくみえましてですね、、、

f:id:hiyohiyodori:20171125122704j:plain

山頂周辺はおおきな霜柱がいっぱい。ごゆっくりサンな我々が登るころにはどろどろになり始めていました。

山頂は寒くて寒くてじっとしていられず、食べたらすぐ出発です。

山頂付近は全くどの樹にも葉っぱがついていないけれど、下りるにつれ葉っぱが増えてきて、また紅葉の真っ赤ゾーン、黄色ゾーン、グラデーションゾーンを通過するというこの時期にしか味わえない、2つの季節を1回で経験する楽しみを存分に味わいます。光の当たり方も夕方の優しい陽にかわり、のぼりとは違った風情です。

堀山の家では毎年恒例のリースを売っており、買わないけど観察させてもらい何気に教材研究。

最近、山に行っていないし、日々の疲れも蓄積し頭痛が治らない状態で、4時間近くかけて大倉尾根をのぼるという結果になり、とてもじゃないけど、表尾根まで足を伸ばせなかったです。もとの体力に戻るかな。3時間かからなかったんだけどね、2年前ぐらいは。

こんなきれいな山に登れるのは1年でも数回。ほんとに来てよかったです。