ぽかぽか陽だまりハイキング 聖峰 高取山

ひよどりは絶句した。
夫の胸が大きくなっている。贅肉で、、、、。

指摘したところ、ちょっと運動した方がよいということで、山についてくるという。塔ノ岳や鍋割に行こうとしていたけど、夫はアイゼンを持っていないし、
絶対無理だというので、軟弱陽だまりハイキングとなった。

出発は三ノ宮比々多神社。非常にすがすがしい威厳のある風情。小さいけどね。
節分の準備が着々と進められていました。

斜面がミカン畑になっている山の里をつらつらと上がっていきます。大寒を過ぎ
春のような天気。菜の花が咲いているのを見つけました。

途中、ミカンの無人販売所アリ。

すぐに一個むいてたべると、、、「すっぱあ!!!!!」衝撃でした。

30分ぐらい歩いたでしょうか、やっと山道に入ります。
山道に入ったらもう、聖峰は間もなく。

九十九曲りという急坂を上れば、



大絶景。

小さな祠もあってロウバイ、白梅、紅梅が植えられていました。蝋梅は盛りが過ぎたかな。梅はこれからって風情でした。


その後は高取山に向かって落葉した林を登っていきます。ここはりょうぶの樹がたくさん。林のきれいさは抜群です。

間もなく

お昼を食べて下山します。少し蓑毛の方へ進みます。
富士山見えました。

5分ぐらいして右の杉林に突入。あんまり歩かれてない道の様です。
すぐに杉林も終わり、あとは里山みたいな感じの所をサクサク降りていきます。落ち葉が結構たまっていて埋まりながら歩きました。

途中でオニシバリ見つけました。もう花が咲いていました。

最後はゴルフ場を抜け、また神社に戻り
福豆を買って帰ってきました。

何と言っても人が少なく、落葉樹が多くていつも日が当たってぽかぽかしていてとても良いコースだなと思いました。

春の息吹を感じる楽しいハイキングでした。