やっと卒業式と成績が終わって解放感でいく職場の皆さんとのゆるゆるやま 

昨日、無事、卒業式を終えて、おおきな解放感を持って、ただしヘロヘロなためゆる山で高尾山に行ってきました。

まず大下のバス停で降りて木下沢の梅林に寄り道。思ったより素敵。

ここの梅林って結構な規模なのね。何と言っても成績処理した後でも楽しめる時期に満開っていうのも教員的にはポイントアップ。

日影沢からいろはの森を通って4号路経由、高尾山にゆるゆるハイキングです。

まずバス停すぐでこの季節外せないハナネコノメ

気持ち悪くて目が離せないコチャルメソウ

珍しくはないけど一応季節ものとしてユリわさび

ももう盛りかなと楽しみにしてきたけど、スミレもヤマルリソウも全く見つけられず。琵琶滝コースから登った方が花は楽しめるのかなあ。

いろはの森を過ぎれば淡々と山頂まで。
途中でヨゴレネコノメ発見です。

しかし山頂直前であまりの人の多さにお得意の山頂まきまきコース。この調子だとまともに高尾山口に降りるのは大変だと思って
もみじ台近くより杉林の作業路を通って日影沢に降りるという通なコースを選択。
ただしあまりにもあっけなく降りてしまい味気なかったので、
高尾駅まで梅を見ながら歩きました。

今回、梅のきれいさを再確認し、来年は幕山に行きたいなという話になったのですが、幕山の満開の頃って成績処理のピーク。

幕山に行きたいから成績頑張ろうって来年はやろうかな。

スミレやヤマルリソウも見る気満々で行ったのに少し季節が早かったかな。
アブラチャンもキブシも見つからなかったです。

今日は職場の皆さん3人と行ってきたんだけど、本当に今日は愚痴っちゃって申し訳なかったです。
なんだか前の学校のこの学校もいい人と巡り合えるのでラッキーだなあと思います。
こんないい人たちとゆるゆる山に行ける幸せを感じた1日でした。