石老山 ゆるやま部隊

職場のゆる山メンバーと行ってきました。
何年ぶりの石老山だろうか。娘が唯一好きな山です。

天気にも恵まれ、なんと相模湖からは臨時バスが、、、、、
ハイカーももりもりいて、静かな山を期待していたのにちょっとがっかり。

バス停の辺りでは人がわさわさ、、、、
顕教寺まで行列、、、

なのになぜかその後はめったに人に会わず、、、、

今日は初めて桜道から行きます。さくら道の展望台からは下界の満開の桜を見下ろす大絶景。
こんな日にこういうところで桜が見れるなんて思わなかったといういい方で感動するメンバーの一人に
今日の季節の巡り合わせの良さを改めて感じることができました。

サクサク登ってあっという間に山頂。山頂のベンチもまだ空いていて、
ゆっくりランチです。
今日は3人とも、スープデリを持ってきていて、しかもそれぞれ種類が違うので味の素の宣伝のような装い。

今日は登山道の右に左にスミレを見ながらのハイキング。ほんと、これ春の楽しみだね。前回の大山は雪で見れず、その前の高尾山もまだ早すぎて
やっとのスミレハイキングでした。

これカンスゲなのか。ヒトリシズカではない感じだし。でもまるまるふとっていてかわいいので写真を撮ってみました。

ミツバツツジも見つけたよ。

またまたテンナンショウ科のなんか。多分マムシ

帰りには急に雨もざーっと降りましたが、
すぐにやんで、
いつものように船で相模湖を渡って帰ってきました。

ゆる山部隊、ついに一人が異動してしまいちょっとさみしいです。