ブナの偵察、鍋割山

前の職場の3人組で行きました。久々。

今日も県民の森までタクシー。とても良い天気なんだけど、なんだか山の方は邪悪な雲に覆われていて、、、

西山林道は春の盛り。マムシ草、スミレ、ヤマルリソウ、ミヤマキケマン
お花がいっぱい。新緑もなかなかの迫力です。

でも後沢乗越あたりからは春は始まったばかり。
少しの芽吹きです。

またまたこのしんどい急坂を上っていきます。
天気もどんどん悪くなって冷えてきました。

途中で山桜、まめ桜が満開。
まだまだ花見も楽しめました。

寒い間にうどんを食べに行きたいなとは思っていましたが、
こんなに寒いとは予想外で、
あまりの寒さに食べ終わる頃には冷たくなってしまいました。



大好きな鍋割山稜はまだまだ剥げてます。

馬酔木は結構咲いていました。

鍋割山稜から下界。

そしていつものように大倉尾根。

今日はしかもいました。
おしりが白いから小鹿ちゃんかな。

下の方は紅葉の新緑がとてもきれい。

ナツトウダイ、大好きです。

2時半ごろ下山。
予定ではどんぐりハウスで生ビールで乾杯する予定でしたが、

公園のお花があまりにもきれいなので、缶ビールを買ってお花見しながらいただきましたよ。