今年ののぼりはじめ 聖峰、高取山、念仏山、弘法山、権現山、浅間山の6山

 

 

今年はゆる山から入ります。いつものメンバー+小学3年生のお子さん。

 

比々多神社で初もうでをした後、聖峰に入ります。比々多神社近くからは今日のぼる聖峰も高取山も見えます。

まあつらつらのんびり山里をへてあっという間に聖峰。

f:id:hiyohiyodori:20180104105749j:plain

房総半島、伊豆方面、都心、すべてよく見えます。

南斜面で日当たりがよくもう蝋梅と紅梅が咲いていましたよ。

f:id:hiyohiyodori:20180104111136j:plain

f:id:hiyohiyodori:20180104111225j:plain

きれいだなあ。

 

その後、すっかり葉を落とした林の坂を上がればすぐに高取山。

このあたりの雑木林の楽しさといったら。新緑と紅葉の季節に来なくっちゃ。

 

お昼を食べて、あとは秦野に向けて下りるのみ。念仏山までくれば、いつも歩きなれているコース。リラックスして歩きます。

 

お昼も休憩もゆっくりとっても5時間の行程。筋肉痛の心配ありません。

が、ちょっと物足らない気もしました。ちょっとずつ体力も気力も戻ってきたのかな。ゆる山は人に恵まれていて、リラックスできて本当に楽しいです。しかし一方でああ、もっときつい山に行きたいなと思ったことが今日の大きな収穫です。

冬休み、大きな充電ができたみたいだな。