ぜんざいを炊いた

久しぶりにおぜんざいを炊いた。おいしかった。

 

職場の学校で味噌をつくるのに大豆を煮ることになりました。そのため、ひよどり家の圧力鍋を担任の先生にお貸ししたわけです。

すると煮るときに、大豆を結構入れてしまい、しかも強火で圧力をかけてしまい、ピンの間に大豆の豆だの皮だのが挟まってしまい、使えなくなった訳です。

 

ということで我が家でかすを取り除く作業をし、試運転をかねて炊きました。(なおったから担任の先生は気にしないでね。)

 

娘が小学生のころには、雪が積もったら近所の友達が我が家の前に集まって遊ぶので、一段落ついたら、我が家で服を乾かしながら炬燵でぜんざいを食べてもらおうと思って、圧力鍋でマッハで炊いたことを思い出しました。