エレベーターのボタン

エレベーターの開閉ボタンが苦手だ。

なぜならいつも間違えるから。どう間違えるかというと、たいてい開こうとして閉めてしまい、罪もない見ず知らずの人をはさみそうになってしまう。元来おせっかいの気があり、急いで乗ろうとする人を見ると、つい自分が苦手なのを忘れて、閉めるボタンを間違って押してしまう。逆はほとんどないか、あってもさほど問題にならないかだろう。

 

ここ、ユニバーサルデザインの真価が問われてるんじゃないですか、メーカーさん!!

 

と思って検証してみようと思う。

 

自分がよく間違えるタイプと間違えないタイプがあることが分かっている。

 

間違えるタイプは閉めるのマークのところが大きくドアが開いているイラストにちいさく閉める方向が矢印で書いてあるやつ。

開いているもんだから私の小さい脳みそが瞬時に開けと判断するに違いない。まあ近所のOKストアがこのタイプでしかもみなさん荷物が多いので、私の餌食になる方、続出です。いつかワタクシ出入り禁止になるかもと戦々恐々としています。

 

で間違えないタイプのは色が開けると閉めるで違っていて、開けるが緑色のやつ。扉がなくて三角だけでシンプルに扉の方向が書いてある。緑を押せばいいんだね、と私の脳はあっという間に学習し、ほぼ判断する時間がなく瞬時に押せる。新しいタイプに多い気がします。エレベーターって特に進化を感じませんが、ここはすごく改良されているなと思う。

 

世界的にあけるは緑、閉めるが黒みたいに統一していただればどんなにうれしいことでしょう。

 

統一規格をしようとするメーカーさんはいませんか?

 

ねえ、皆さんはエレベーターのボタンって間違えませんか?