はなねこのめの季節が来た、高尾山に行ってきた。

 

 

今日は卒業式の代休の平日休み。行きましょう、普段人ごみの高尾山。

 

この時期、当然6号路

ハナネコノメ

f:id:hiyohiyodori:20180319121114j:plain

ヨゴレネコノメ

f:id:hiyohiyodori:20180319124125j:plain

アブラチャンかダンコウバイのどちらかかな。

f:id:hiyohiyodori:20180319125738j:plain

お昼前から登ったせいもあって全然人が少なくて快適でした。

スミレや馬酔木、ミヤマシキミもありましたよ。

 

で山頂で軽くおにぎりを食べて、さっさと日影沢に4号路を使っております。見るべきものは特にありません。

キャンプ場近くではニリンソウがたくさん咲いていました。

アズマイチゲもちらほら

f:id:hiyohiyodori:20180319135451j:plain

そして小木沢梅林

もう終わっているかなあと思っていってみたら、なんと満開。

f:id:hiyohiyodori:20180319141148j:plain

ゆっくり園内を一周して帰ってきました。

 

道中、民家の庭でカタクリ発見

f:id:hiyohiyodori:20180319140017j:plain

いよいよ花の季節が戻ってきました。来年度も山に行く余裕を残した働き方ができるように、力をつけていきたいと思います。