恒例、1年よく頑張ったから年度末の平日にミツマタを見に大山に行く

消耗戦のような仕事の仕方を初めて早3年。さすがに今年は疲労が蓄積し、もうどうしようもなくなってきた。これでご褒美山にいけなかったら何のために働いていたのか、と思うと思って、春休みというのにものすごい集中力で仕事をし、休日確保。

 

朝からすごく暑い。昨年は雪が深くてももまで埋まったというのに、今日は夏日らしい。

いつものように柏木林道から上がります。だんだんと崩落して歩きにくくなっているところが増えてきた気が。

ここのミツマタの群生は少し有名になったのでしょうか、ちょっと人が増えた気がしました。

 

まだまだ体力が戻らないので山頂までなんと3時間。また2時間で登れるようになるのかなあ。

 

山頂もがらがらで余裕でベンチでお昼を食べました。

 

今日の下山は初めての道に入ります。

 

というのは不動尻にミツマタの群生があると聞いたから行きましょうということで。

大山の肩から不動尻に向かって行くと、人がまったくおりません。すごくおおきな糞があり、ああ、ああ、クマではないかとビビりながら歩きました。

この道唐沢峠までとても明るくて馬酔木に囲まれてて気持ちがよいのなんの。急降下しすぎでちょっと足に来ます。絶対のぼりでは使いたくない傾斜です。

 

f:id:hiyohiyodori:20180329135120j:plain

じゃーん、不動尻の群生。もうこれはすごい。柏木林道の比ではない。

香りも素晴らしく、もう疲れた体に感動の嵐です。

誰もいない、誰もいない。

 

谷太郎川という名前が面白い川の渓流沿いを広沢寺温泉に向かって歩いていきます。

f:id:hiyohiyodori:20180329140252j:plain

あんまりきれいな渓流なので、来年はこのそばの林道をずっと歩いてここまで来ようかな。ハナネコノメはこの渓流でみてもいいかな。

林道で退屈かと思われましたが、きれいな渓流や滝を見ながら歩くので全然平気。途中でハルノユキノシタ。もうあまりにもきれいな名前にほれ込みますわ。

f:id:hiyohiyodori:20180329140627j:plain

あっという間にお化けトンネル。懐中電灯を持っていましたが、そのまま突入。友人が手をつなごうとかわいいことを行ってきました。私、こういうの全然怖くないの。自慢じゃないけど。

 

で、トンネルを抜けると歩いたことのある道に出てきました。後はリラックスハイキング。

 

今日も無事に楽しく山に行けて、友達ともいっぱいしゃべれて充実の1日だった。