梅雨の晴れ間、足柄峠からの金時山

 

f:id:hiyohiyodori:20180609121525j:plain

金太郎の金時山

林道の間は山法師やマルバウツギが満開で素晴らしい。

f:id:hiyohiyodori:20180609101530j:plain

で、山道に入るとガマズミも満開。

f:id:hiyohiyodori:20180609103138j:plain

他にもツクバネウツギ、コゴメウツギ、ごくたまに山つつじ。あとシモツケ、ナワシロいちごぐらいかな。

名前の知らないこんな花も見ました。(ミヤマカラマツかな)

f:id:hiyohiyodori:20180609105228j:plain

なんだろ、コウヤボウキでもないし。初めて見る花にわくわくしました。

まあこの足柄峠から林道を通ってぎりぎりまで車で行くコースでは1時間で山頂に着いちゃうんだからのぼりごたえはないんだけど、なんだか結構登った感があります。

山頂。

f:id:hiyohiyodori:20180609112837j:plain

私もこの岩の上に登りました。もうよじ登り始めてみて、気が付く。

「これ、下りられるのか?自分」そして登るのを躊躇し始めました。

すると岩の上にいた30代ぐらいの男性2人が、励ましてくれて

何とか岩の上に。そしてビビりながらも立って大涌谷を眺めました。

気分爽快。

 

まあそうしてテンションが上がると別に下りるなんてなんてことなかったです。

f:id:hiyohiyodori:20180609113413j:plain

山頂には小さめの美人な猫ちゃんが徘徊していて

人の顔を見つめては、「にゃあ」となきますが、残念なことに決して触られるところまでは寄ってきませんでした。

下山している途中

夫が緑にうもれてしまいそう、、、、、

f:id:hiyohiyodori:20180609114348j:plain

ここの緑はもう迫ってくるような迫力のある緑です。

 

帰りは地蔵堂に車を置いて、夕日の滝まで棚田を眺めながら散歩。

夕日の滝そばのかわでカジカガエルを見つけた子どもが興奮して

絶滅危惧種をみつけた」と話しかけてきてくれました。

f:id:hiyohiyodori:20180609130018j:plain

夏は滝だよね。ここはひともいないから堪能できますよ。

この近くで金太郎の力水を飲んで帰りました。せっかくだから汲んで帰りたかったな。

この辺、次は足柄古道でも歩きましょうかね。