極端な偏食の子ども

もう白いご飯とポテトしか食べられないとかの極端な偏食の子どもって多いと思うのですが、皆さんどうしてるのだろうか。

 

一つの方法として、舌で押し出されるのを防ぐように、上あごの下に向かってスプーンを入れるというのがあるそうだ。これは試してみる価値がありそう。

私がやった方法としてうまくいったのは(もちろん特別支援の世界、いつもうまくいくとは限りませんが。)触覚過敏をかわす方法。まず好きなものを十分食べて口の中の過敏さがなくなってから、新しいものを少し試す。

結構食べられるものの種類が増えました。自分から新しいものに手を伸ばすことも出ました。

いやなものを食べれたら、次好きなものというように指導する方が一般的だと思いますが、逆行ってみました。脱感作の考え方に近いかな。

他、どんな方法があるかな。

 

今、極端な偏食の子がいないので試せませんが。