7月22日 夏の遠足 思い切ってタクシー使うぞ、大菩薩峠

 

 

昨年、長いと思っていた夏休みも気が付いたら、結構忙しくて、山に行けなかったので、ガツンと休みと同時に行ってくることにした。

 

甲斐大和から40分ほど、タクシーで移動。(6800円でした。)

目指すは上日川峠。はきそう。運転手さんがいろいろ話しかけてくれるんだけど、気持ち悪くて答えられません。

ここですでに標高1600メートル。涼しい。

 

今日はカラマツ尾根を通って、雷岩。そこから丸川峠経由で大菩薩峠登山口に下りる予定。だって上日川峠から帰りのバスに乗ったら、酔うから。

 

苦渋の選択で大菩薩峠をカット。

 

久々の山ということで、ちょっと自信なし。いきなり福ちゃん荘で息が切

れる。そこになんと、冷やしたももが売ってるではないか。なんという商売上手。何の迷いもなく購入。かぶりつきます。甘い!!!!

 

f:id:hiyohiyodori:20180722100243j:plain

見て、このみずみずしさ。

 

カラマツ尾根ぐらいから調子出てきたけど、もうあっという間に雷岩まじか。樹林帯を抜けるとコウリンカがもう最高に咲き乱れて、お花畑になっております。

コウリンカってこんな花。

f:id:hiyohiyodori:20180722110011j:plain

写真ではわからないけど、もうすごいんです、。花の量が。

 

f:id:hiyohiyodori:20180722110201j:plain

雷岩。こんな暑い日なので、富士山は見えません。でも高原のさわやかな風に吹かれて、もう気持ち良いです。だって横浜は今35度ぐらいあるに違いないもの。ふふふ。

 

f:id:hiyohiyodori:20180729082057j:plain

で山頂。パスしてもいいぐらいですが一応、

 

 

f:id:hiyohiyodori:20180729082342j:plain

そこからしばらくが苔むした水の滴る森を歩きます。今日、一番の良い景色。

f:id:hiyohiyodori:20180729082441j:plain

f:id:hiyohiyodori:20180722120148j:plain

たいそう機嫌よく歩いていたのですが、よくよく地図を見るとなんと標高差1300メートルの激下りじゃないですか。バカ尾根もびっくり。丸川峠を越えると森の感じも普通になり、道も悪くなり、ただの我慢大会になり、林道に出たときは本当にうれしくなりました。

前日に思いついていくときの下調べは抜けが多い。

 

まあそんなこんなでまた今日も楽しく、安全に行けたことに感謝したいな。