娘と夫と木曽駒ヶ岳 ちょっと届かず中岳まで、きれいすぎる千畳敷カール           8月3日

夫、娘、私の3人登山。目的は木曽駒でしたが、

なんとバス酔いした娘がバスを降りるときにステップでマットにつまずいて腕から落下&転倒。軽くひじのねん挫とひざや手首の打撲で痛みでさらに脳貧血度をました娘がロープウエイでショックのあまり、過呼吸気味になって泣き出すというもう、地獄のようなハプニングが。

今日は千畳敷カールが見れたらそれで良しとしようということで、

じゃーん。

おお。

娘は千畳敷カールのベンチで横になって苦しんでいる中、山に行ったら読書するのが大好きな私ですので 「はなとゆめ」を読みます。ちょうどクライマックスで、中宮の屋敷が放火されたというではないか、もうこんな景色を見ながら平安時代に思いを寄せて、清少納言たちのちまちました生活にハラハラ、わくわく。こんな壮大な景色の中でです。最高です。

まあそうこうしている間に、娘もちょっとは気分よくなってきたようなので、ゆっくりゆっくり、稜線まで出てみるかと歩きだします。娘は気分は大分よくなったんだけど、打った足、ひねったひじが痛いというので、無理は禁物。下山の余力を残すためにもそれぐらいがいいね、ということです。本当に亀のように歩いて行きました。たまたま上っていた4歳児と同じペース。

途中は今が盛りの花々。コバイケイソウはもう終わっていましたが、チングルマとかいろいろ。

ウスユキソウは初めて。

うん、素晴らしい。

いろいろ咲き乱れています。途中で岩ヒバリをみましたよ。

浄土乗越まで来て、休憩。

娘はここで終わり。

ここが中岳頂上。下に見えているブルーの屋根の山小屋で娘を待たせております。高校生になったらいろいろ親としても自由が利きます。そしてまあ木曽駒の山頂まではいけなかったけど、だいたいこの辺とおんなじようなものだろうし。引き返します。

まだなんとなく調子の悪い娘の回復を待っている間、また読書。どうなる中宮定子&娘

またゆっくり下りるか。

下りるころにはちょっとガスが。そしてなぜかスピード下山。30分で下山終了です。

結局、下りてしまってロープウエイに乗ってしまったら、娘は調子がよくなり、貧血だけでなく、ちょっとした高度障害もあったのかなと思いました。

女子高生、やたら体力があるけど、打たれ弱く、自律神経は脆弱なのね。

帰りはサルの群れと遭遇。ロープウエイからイノシシ発見。

いろいろ見れたし、山頂踏めなかったのにとてもとても満足した1日でした。