青春18きっぷを使って、横浜から宇都宮まで日帰り旅行

f:id:hiyohiyodori:20180826110739j:plain

隣の家も青春18きっぷを余らせているというので、使わせてもらって行ってきました。

もうたった3時間弱で行けるなんて、宇都宮って意外と近い。横浜から乗り換えなしも魅力です。

出勤する時間より遅いぐらいに出発しても、宇都宮に11時前。餃子で有名なみんみんはまだ開いてないので、開店前から並び、1番に食べました。

 

で、そのあとは正嗣がおいしいと聞いていたので、行ってみたら、持ち帰りのみの対応。しょうがないので急きょ来なっせという餃子のテーマパークみたいなところへ。そこで青源の水餃子、紅一点と悟空の焼き餃子を食べる。35度を超える炎天下に20分もかけて歩いてきたので、思わずビール。くーーー。

 

水餃子は味噌汁に浮かぶ感じで、また味噌汁に酢が入っていてさっぱりして、意外においしかった。

 

で、あんまり暑いので、そのまま坑内が14度しかないといわれている大谷石資料館へ。日本遺産登録ということで、(日本遺産って何か知らないけど。)かなりの人ごみ。まあ夏にいくにふさわしいところでしたね。

独特の坑内はなんか不思議な気分になるのだが、何せ人が多くて。

なかなか体験できないところに行けてとても満足。

そして古くて全然冷房の利かないバスに30分ゆられて、駅に戻り、

健太郎の餃子を最後に食べて、

4時過ぎの電車に乗って7時に最寄駅に着きました。

 

 

宇都宮、近い。