山中湖ドライブ

 

 

連休中日、山中湖ドライブ行ってまいりました。

目的は石割神社。夫があまりにも手が荒れて爪まではがれてきたので、神頼みという名のドライブ。

御殿場インターから須走から後が混むというので、一つ手前の大井松田インターから平野に回り込みます。山越えの時は霧の中で、何も見えなかったのですが、パノラマ台から急に雲が取れて、山中湖に向かってのススキの平原を通るという素晴らしい景色を堪能できました。すごいです、ここ。

 

で、駐車場に車を止めて、出発。石段を400段上って着くかなと思っているとまだまだ。軽い気持ちで山道を歩きだすと、

 

つかない。まだまだつかない。

f:id:hiyohiyodori:20180916102330j:plain

 

 

石段から30分近く歩いてやっと到着。

f:id:hiyohiyodori:20180916104023j:plain

我々はなめててずるずる滑る道をスニーカーで来たことを後悔していましたが、隣の奥様はサンダルです。完全になめてる。ただここまで来た根性はすごい。

 

こんなことなら山装備できて、あと20分で着くという石割山頂を目指せばよかった。

f:id:hiyohiyodori:20180916105846j:plain

f:id:hiyohiyodori:20180916110415j:plain

まあキノコやヤマジノホトトギスや暑いながらも山はすっかり秋の装い。

 

そろそろ近くの低山のシーズンだなあ。

その後は御殿場のアウトレットによって帰ってきました。アウトレット楽しい。何も買えなかったけど。

 

お決まりの渋滞に引っ掛かり御殿場から1時間半。それで家に着いたのが4時前。ちょうど良いお出かけでした。