扇山 百蔵山 紅葉ハイキング。

 

 

 

ちょっと早いかなと思いながら、行ったのですが。

 

中央線から見るともう盛りって感じ。今年は早いのかな。

 

まず扇山の登山口の梨の木平のもみじがちょうどいろんな色になっていて、もう期待が高まります。

f:id:hiyohiyodori:20181111235802j:plain

そして1時間20分ほどかけて扇山の山頂へ。

途中から山が黄色に色づいてもううっとりなんだけど、天気が悪くて写真にうまく映りません。

f:id:hiyohiyodori:20181111235826j:plain

扇山では、富士山が見えなくてとても残念。

 

もうしょうがないので、休憩もほどほどに百蔵山に向かいます。

f:id:hiyohiyodori:20181111104530j:plain

 

 

最初は超快適な尾根道。

 

f:id:hiyohiyodori:20181111104555j:plain

そして激下り。

 

そして激のぼり。

 

もうあかんと思ったころ、百蔵山につきます。

 

結構足に来たぞ。意外ときつい。

 

2時間10分のコースタイムのところを1時間40分で来ました。そらつらいわ。

百蔵山でお弁当を食べて、ちょっと休憩して、さっさとおります。日暮れが早いし、初めての山でビビってます。

 

急さかコースはトラロープが張ってあって、なるべく頼らないように下りたので、かなり神経を使いました。こけなくてよかった。

 

 

2時過ぎには下界へ。早すぎたかな。

f:id:hiyohiyodori:20181111111051j:plain

 

 

 

 

f:id:hiyohiyodori:20181111135603j:plain

 

そしてせっかく来たので猿橋へ。人少ない。こんな紅葉シーズンなのに。

f:id:hiyohiyodori:20181111145156j:plain

 

まだ紅葉いけるかな。どこがいけるかな。

 

今日も安全に登れたことに感謝です。