高取山 ゆる山隊 紅葉を愛でに

 

今年の紅葉は去る台風のため、葉が落ちてしまったり、塩害でクシュクシュっとなったりしていていまいちなのですが、

 

行ってきました。宮ケ瀬、高取山。

 

仏果山登山口から登ります。

初めは杉林なのですが、日差しが柔らかく、気持ちがよいです。吐く息も白くて気持ちもピリッとします。

杉林を過ぎれば

f:id:hiyohiyodori:20181125114510j:plain

 

f:id:hiyohiyodori:20181125114520j:plain

紅葉ロード。

登りながらも木々の間から、宮ケ瀬湖の湖面のグリーンが見えます。

今日は相模湾までもが光って見えていました。見えるんだねえ、ここからでも。

f:id:hiyohiyodori:20181124101519j:plain

山頂について、お弁当を食べたらすぐに体が冷えてきたので、さっさとおります。ちなみにヤマレコを見ていたら、我々のグループと思われる写真があり、楽しげでにぎやかな女性グループがいたと書かれていました。うるさくしてすみません。ご迷惑ではなかったでしょうか。

下りはダムサイトに下ります。初めての道なのでわくわくです。鎖場があったり、ロープがあったり、ゆる山にしては、過酷です。私はちょっとうれしい。

帰りの道の方がずっときれいな広葉樹林

f:id:hiyohiyodori:20181124122210j:plain

f:id:hiyohiyodori:20181124121359j:plain

f:id:hiyohiyodori:20181124121228j:plain

宮ケ瀬湖に向かって急降下です。

まああっという間に下りれます。

そこからバスの停留所のある愛川大橋まで、ダムサイト、あいかわ公園周辺を歩きます。街路樹の紅葉もきれいです。

途中で猿発見。こんな人里近くで猿がいるとは、ちょっと嫌な感じですね。この界隈で猿なんて初めて見ました。

本日も楽しくみんなで無事に登れて、感謝です。