自閉症へのABA入門

 

 

自閉症へのABA入門―親と教師のためのガイド

自閉症へのABA入門―親と教師のためのガイド

 

 

 応用行動分析ってちゃんと勉強したことがないのだけど、自閉症への療育法でエビデンスのある方法はこれだけだっていう人もいて、まあそのこと自体もほんとかなって感じですけど。一回、ちゃんと勉強したいなあと思います。

まあ表面的にしか読めてないと思いますが、順行連鎖化って幼稚園では自然と普通に行われている方法でした。そうそう、そうだったと思い直して、明日から少し意識しようかな。

 

本当に私が元、務めていた幼稚園って、特別支援教育の基礎がなされまくりです。それもこれが構造化だよとか順行連鎖化だよとか知らないで、手探りでノウハウを持ってたところがすごい。本当に良いところに努めさせてもらってたなあと思います。