連休、人ごみを避けて中央線沿いへ、高畑山と倉岳山

 

先ず登山口から入れば、何気に貯水池に映る新緑にいきなり気持ちが燃え上がる今日の始まり。

 

しばらくは木漏れ日の美しい沢沿いの道を上がります。もう新緑に埋もれてしまいそうな自分。この迫力にはまいります。

スマホカメラでは伝わりませんよね。高畑山の手前では急なのぼりもあったのですが、新緑に包まれた尾根道があまりにもきれいで、見とれている間にあっという間に高畑山山頂。11時も過ぎていましたが、

まだ富士山が見えます。

ここでお昼を食べてエネルギーチャージ。子どもの日だからと一緒に登った人が柏餅をくれました。

途中でフデリンドウ発見。ちょっとこのフデリンドウったら器量よし。

花はあんまりなくて、山つつじぐらいかな。でもまだつぼみが多かったので、また見に来なくっちゃね。

また新緑の美しさに夢心地で歩いていたら、またあっという間に倉岳山

 

ここもまだ富士山みえました。この山頂標識にQRコードがあって、読み取る富士山のご褒美写真がもらえます。

そしてしばらく行くと、また沢沿いの道。

しょっちゅう沢を横切って歩きます。なんだか道がよくわからないところがあって心配でしたが、岩に描かれたペンキとかを見落とさないようにいけば何とかなりました。

 

こちらの沢の方が、水が多くて、音が素敵です。この辺、すごく青葉が地面に落ちていましたが、もしかして昨日の雹のせいでしょうか。

 

ヤマガラコゲラの姿を見ながら、たくさんの鳥の声を聴きながら軽快に歩きます。

 

ご機嫌で下りてきて、梁川でゴール。またまた無人駅です。

 

今日も安全に登山できたことに感謝です。