ビラの調査。

 

ほかの先生たちもビラが多すぎるということを言っていたので、

1週間数えてみた。

 

多い日は8枚。

 

今週は多くて20枚。学校からのお知らせは3枚。学校からのお知らせは家庭数。

だいたい配るのに1枚1分ほどかかります

ので、1週間に20分以上の損失。

 

時数を確保するためにモジュール時間まで活用している現場でこの1モジュール以上の配布物の状況はどうでしょうか?

 

毎朝の教室の風景、

「あとお手紙もう1枚あるよ。」

「えーーーーー!!」(整理下手な子はもうすでに机がいっぱいいっぱいになっている。)

「みんな、がんばって、あともう一息だよ。💛」

「先生、1枚たりません。」

「えー、ごめん、これねっ」

「先生、1枚多かった。」

「あれ?どこかたりないところない?」

「恐竜のやつ、ないです。」

「ごめんごめん、急いでくばるとだめだね。」

 

時間もったいないです。