8月3日 ゆる山会、夏休みの遠足 西沢渓谷

西沢渓谷に行ってきた。連日、夕立にやられるほどの気温の高さで、へとへとな日々。

8時半から歩き始めようと珍しく早起き。時間を稼ぐため、塩山からタクシーです。

ちなみに6500円、30分ぐらいです。バスだと1時間で1000円。行きは絶対タクシーがおすすめ。牧丘タクシー、とても親切です。

 

滝つぼも涼しげです。でも何といっても、途中で時々感じる、冷気を含んだ風。涼風ではなくて、冷蔵庫から出てくるような風です。不思議だなあ。その風が一番のご褒美。

水量が多く、水の中をじゃぶじゃぶ歩きます。これも楽しみの一つ。

きれいな流れに疲れも吹っ飛びます。

 

ただし、この後、天気が急変し、激しい夕立。

 

でもなんとか、バスで塩山まで逃げてきて、次は温泉。今日は夏休みなので全力で遊びます。

本日はぶどうの丘、天空の湯です。

勝沼ぶどう郷まで、電車で行って、まだ雨が降っていたので、タクシー移動。720円。

お風呂の準備をしている間に、雨がやんで、露天風呂も楽しめて南アルプスを見ながらのゆったり入浴。

その後は湯上りセットのビール組とワイン組に分かれて休憩。

で、山梨といえばほうとうまで食べて帰ってきました。

もうお金も暇も体力も全部使って全力で遊んできたよ。

かえり、ぶどうの丘から駅まで歩いた散歩道もぶどう畑の間を通って楽しくてしょうがない、景色もさすがぶどうの郷。

暗くなるまでしっかり遊べました。

 

夏はおきらくに西沢渓谷。おすすめです。