青春18きっぷで横浜から大阪に行きましたよ。

今年もやりました。

だんだんと慣れてきましてね、スムーズです。

ちょっとしたコツで落ち着いて移動できますが、10日と一番混んでいる日だったのか、皆さん、席取りに異様なムードで、走ったり、降りてくる人を待たずに乗り込んだりされておりました。これでは青春18きっぷユーザーは、ただの迷惑団体となってしまいます。特に本数や車両の少ない路線では、地元のお客さんが席に座れないことは避けなけばならないですね。マナーを守って鈍行の旅を楽しみましょう。

ここが一番景色がよい。

 

今回も浜松で降りて、お昼を食べました。もうお盆ということもあって、どこぞも並んでいたので、すいているというだけで選ばれた店でウナギ。これがまあヒット。しかもお水じゃなくて、お茶が出てくるんだけど、それが緑茶で、静岡に来た感がします。

 

横浜大阪間でつらいのは、熱海、浜松間の異様に長い静岡の移動。富士山が見えなければ景色もよくありません。電車も結構混んでいて、仮に座れても席を譲らないといけないかもしれません。ロングシートなので、飲み食いもできず、寝心地も悪い。

 

浜松からあとはもう着いたも同然。豊橋までの短い区間は立って行ってもすぐだし、その間は浜名湖とか見えてそれなりに楽しい。

豊橋からは新快速でビューンと大垣まで。熟睡区間です。

 

大垣から米原までも座れないかもですが、ここも区間は短く、街並みの風景が古くて意外としっとりして風情がありまして、ずっと座っていたなら、ここは立っても全く問題がありません。

で、米原まで来るとまた新快速なのですが、米原の次の彦根ぐらいからは友達が住んでいたりして、もう帰ってきた気になるのです。琵琶湖が見えて、京都についたら、もうあと3つで大阪です。

今回で3回目の移動。

 

もうやめようかな。