青大将にかまれたら

昨日、我が家の前にいた蛇。青大将かなあと夫と話していたら、熟睡中のはずの息子がしゃっきーんと起きてきた。息子は小さい時から蛇を捕まえる習性がある。

そして格闘の末、捕獲。昔使っていた飼育ケースに入れた。捕獲時に血が出るほど噛まれ、少し赤くなっていた。まさかと思うけど、青大将じゃなかったらどうする、医者に行けという私と、いや、僕は蛇に詳しいから、これは絶対青大将だから病院に行かなくていいと譲らない息子。妥協案として、1時間様子を見ることに。私も出かける用事を1時間遅らせて、不測の事態に備え、何もないことを確認してから出かけた。

 

出かけた先に電話がかかってきて、うわ、腫れてきたか、、、、と思ってビックしたら、息子がそんなことじゃないと慌てている、、、、、

 

「いなくなった」(もちろん、家の中で。)

 

 

なんやてーーーーーー!!

 

古いケースだったので、蛇が頭でふたを開けて、ぞわーーーーっと逃げていったようだ。私が出かけるまではどくろを巻いて、つぶらな瞳で僕はここで生きていきますって感じの風情で下をぺろぺろしていたのに。

 

探すこと20分。障子と障子の間に入り込んだのを発見したらしく、妹と協力し棒で追い出して、窓から外に逃がすことに成功し、動画を送ってきた。

 

朝から2回も驚かされた。心臓に悪いよ。

 

まあ一時は蛇のいる家で暮らすのか。苦手なアシダカグモとか、食べてくれたらいいのにと前向きに覚悟を決めたりしたけど、やっぱり出て行ってくれたよかった。だってエサがないから死んで干からびてたらすごく嫌だもの。