石割山、今年も紅葉シーズンのスタート

f:id:hiyohiyodori:20191021120235j:plain


紅葉シーズンに入りました。台風19号のせいで中央線が動かなかったので、当初の予定の天狗岳から、山中湖近くの石割山に変更。

パノラマ台からの風景にいきなり、癒されます、ああ、もう秋ね。台風の影響はあまり感じませんでした。


 

山の中はちょっとだ色づいてます。ちょっと早いかな。ここブナやらなんやら広葉樹林の尾根道があってもう素晴らしい。

40分ほどあるけば石割神社。冒頭の写真です。

ここまではゆるゆるですが、あとの20分が意外と難所。ずるずるに滑るところを木の根っこに足を引っかけ、枝をつかんでよいしょと体を持ち上げながら登っていくところとかもあって、なかなか退屈させない道でした。

 

山頂は予想通りのガス。

時折、一瞬、ガスが切れますが、山中湖が見えるのが精いっぱい。

 

帰りは夫が大きな段差を降りなければいけないときに、へんなルートで行ってしまい、足をひねりかけたものの、ぎりぎりセーフで、何とか無事に降りてきまして、

1時間ぐらいで下山して、いつもながらちょっと味気なかったのですが、

 

いいの、山だから。

平日だから山中湖も渋滞知らず。価値があったかな。

 

帰りにパノラマ台近くでキジを見つけたよ。私は野生のキジを見たのは赤城山に続いて2回目です。

 

次は天気の良い日に平尾山や大平山まで行きたいものです。