桃太郎トレランレースとともに、紅葉ばっちりの扇山、百蔵山

 

 


今年の紅葉登山も3回目となりました。昨年もとてもよかった扇山と百蔵山に参ります。昨年は山頂付近の紅葉はもう終わり、かつ天気ももう一つで富士山も見えませんでしたが、今年は天気、紅葉、富士山、すべてばっちりです。

f:id:hiyohiyodori:20191110111257j:plain

扇山山頂付近の尾根道の紅葉と明るさは素晴らしい。

f:id:hiyohiyodori:20191110104524j:plain

梨の木平から、水場の間だけ台風の被害がありまして、道がなくなり、沢となってしまいました。少しえぐられたところもありましたが、大方注意していけば問題ありません。沢をじゃぶじゃぶ行きます。

 

 

 

 

ところどころに赤い色。

扇山から見る富士山。

こんな素敵な道を気持ちよく歩きます。

百蔵山からの富士山。

 

本日はこの山でトレラン大会が開催されていて、ちょっとうっとしいかなと思っていましたが、もうランナーの方もかかりの方々ももう、ほんと気を使いまくっていただき、全然大丈夫でした。扇山からはがっつり下り、そして百蔵に向けてがっつり上がるというしんどいコースでしたので、最後の上りではトレランの人も疲労困憊したのか、我々と同じペースの方が多かったです。トレランの方、一人、抜きました。ふふ。

今日、初めてヤマップを使ってみたんですが、よいですね。使い方がよくわからない部分もありましたが、こういうことも慣れてくるでしょう。

こんな素敵な山登りは久しぶり。とても興奮して、全然疲れなかったです。

無事に降りてこられて感謝です。