大嘗祭のあとを見てきた。

 

いい夫婦の日ですが、なんと、こんな日にたまたま夫も私も休み。で、前々からお出かけを予定。

 

大嘗祭のあとを見せていただけるというので、行ってきました。次の代替わりの時まで生きてるかわかんないし。

 

まず日比谷から降りて歩きます。もうすごい数の誘導の人がいまして、丁寧なお仕事ぶりにほれぼれ致します。慣れてるんだね、皆さん。今日は平日で、しかも天気が悪いので、スイスイ進みます。最短距離を歩いて、手荷物チェックとボディチェック。

 

で、じゃーん。

 

 

結構、広くて建物がいっぱいある。お金かかってるんだということがよくわかり、まあ秋篠宮様がああいうのも理解できるわね。

新築物件だから、きれいなの。木が。この原木で作った鳥居、すごいよ。

裏から見たら、こんな感じ。昔話に出てきそう。

まあ、あまり皆さん関心がなかったようですが、この雑木林の美しかったこと。

スマホカメラしかなかったから、伝わりにくいけど。いろんな種類の木があるのですよ。よく手入れされているし。ずっと見てたかったぐらい。

その後は、森ビルでランチして、上野のゴッホ展をみて、帰ってきました。

ゴッホ展はゴッホが少なく、有名な絵も少なく、平日というのに非常に混雑しておりました。