児童も保護者も大変な状況で働いていた経験

かつて児童も保護者も大変だった状況で働いていたことがある。

まあ保護者からは理不尽に怒鳴られるわ、児童にも心配なことが多く、授業中だけでなく放課後も気が抜けないわで、はたから見たら大変そうでしょ。

でもね、その学校、徹底して帰りが早く、

 

私は5時半に退出していた。家にも近く、6時前には家に着いていた。

 

ゆっくり休んでリフレッシュして、翌日元気になって出勤。

 

 

今は児童も保護者もとても落ち着いているけど、家に着くのは7時半から8時。

朝も当時より30分早く出勤。

 

何の迷いもなく、大変な状況だった学校に戻りたいと思っている。

苦労自体がやりがいだった。苦労だって家に帰って休憩して、家族との時間もとってから、調べ物をしたり、対策を考えたりして糧となっていった。

今はその時の苦労に比べて、些細なことが多いけれど、経験が糧とならずただ疲労が蓄積されていく。

 

だから私は早く帰りたい。