実は放送大学で勉強している。

大体月に50時間時間外をしても仕事が終わらず、家にも持ち帰りで仕事をし、そして主婦として家事もやり、週末は1日は遊び、1日は家事をするという教員としては比較的標準的な家族持ち女子教員生活を送っているヒヨドリですが、

 

放送大学で特別支援学校教員の免許を取ろうと思って、発作的に入学願書をぽちっしてしまいまして。

一体どうやったら時間が捻出できるのか。

 

勉強自体は楽しいのですが、家に帰るとなかなかできないので、

スタバを勝手にキャンパスにして勉強しています。

 

ただ仕事のある日は普通に帰っても家につくのが7時8時。平日はスタバキャンパスは無理なので、駅からバスに乗るところを歩いて、その間に、講義を聞き、電車の中で、テキストを読むという、二宮金次郎もびっくりの状態。

今月は2週間ほど風邪をひいてしまい、体調が悪く、2週間ほとんど勉強ができず、さらに体調が悪い間に仕事をすごくためてしまい、最近、7時8時まで仕事をしていて、

 

なんだか追い込まれてきた。

 

やめとけばよかった。

 

臨時的任用職員の先生が勉強する時間がなくて、採用試験に受からない気持ちがわかるよ。全くいつ勉強するねん。

 

この勉強って仕事のためにやってるんですが、ほかの公的な研修が優先されるので、やろうとなかなかふんぎれないよな。単位認定試験のある3学期にはまた指導案書いて、実践報告しないといけないし。

しょうがないので、数年でとれればいいかと思うようにした。

 

じゃあ、山行かなかったらいいじゃん、と言われそうだが、

山行かれないなら、仕事しないから。私。

 

ああ、働き方改革進んでほしい。

 

今日は学校の地域の防災訓練に参加してきましたよ。放水とかしました。

休んで勉強すればよかった。