菊花山と御前山 冬枯れのアドベンチャーな短い山。

大月から菊花山と御前山に上ってきました。

駅から5分ぐらいで登山道。なんて素敵。で、いきなりロープとか出てくる急登でした。落ち葉で滑ったりしながらなんとか、菊花山の近くまで来ると、こんな素敵な冬の道。

 

 

菊花山山頂は360度見渡せる素晴らしいところなんです。今日は山肌がとてもきれいでしてね。

 

狭い山頂なんですけど、誰もいないので、非常に長い休憩を取りました。日差しもぽかぽかで読書でもすればよかった。

お次は御前山。冬枯れの林を通り抜けて歩きます。ここも時折ロープが出てきますが、そう危険というほどでもないです。怖くはないです。

じゃーん、御前山からの富士山。ずっと富士山が見えてたんですけどね、ここの富士山が一番きれい。

富士山ととってみました。

本日、一番のデンジャラス道。足は一体どこに置けばいいのか。とはいえ、落ちでもせいぜい骨折ぐらいで済みそうなところなので、何とか何とか。

終わりが近づいて、最後の森の楽しみます。

最後は駅前で大月餃子たるものとビールを頼んで、反省会。楽しかったです。

 

途中で道がなくなって、赤テープだよりだったり、御前山の山頂は断崖絶壁だったり、痩せ尾根だったり、細いトラバースがあったり、まあ退屈しない、アドベンチャーな山でした。

絶対、また行きたい。